Tさん

子どもの不登校や父の介護、自分自身の生きづらさに向き合う数年を乗り越えなんとか落ち着いたと思えた頃、これまでの経験を活かして同じような悩みを持つ方のサポート活動をしていきたいなとの思いが漠然と芽生えました。しかし、仕事に子育てに忙しい現状、自分自身への自信の無さから「無理」、「出来ない」と動けず、何か生きるのが虚しいような気持ちを抱えていたのです。

 

そんな時に上間先生との出会いがありました。先生に相談をしていく中で、「自分が何をしたいか」、「これからどのように生きていきたいか」の心の根っこの部分を見つめることで、サポート活動への気持ちがはっきり見えてきました。と同時に「無理」「出来ない」という思い込みを手放すこと手助けをしていただき、活動への時間が持てるよう転職したり、必要な資格取得のための学習を始めるという自分の望む未来への行動を起こすことが出来ました。

 

上間先生は、ゆっくりと話に耳を傾け、どんな気持ちも否定をせず「良いですね〜」と前向きに受け止めてくれるので、なんでもお話してみようという気にさせてくれます。あれも困ったこれも困ったと混乱しているときには、何が問題なのかの交通整理をしてくれるので落ち着いて問題に向き合うことができました。

そして、あれが良いーこれはだめ、と答えを与えてくれるのではなく、こういう見方もあるよこういう方法もあるよと自分の頭で考え、答えを出すための助言をしてくださるのがありがたかったです。